自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
自動車公正競争規約とは -中古車-

必要表示
広告

展示車広告通信販売
中古車の広告の表示に関するルール
新聞、雑誌、インターネット等の広告に販売価格を表示する場合は、品質(走行距離数、修復歴の有無等)や塗色等が表示されています。
これらの情報をもとに比較検討して下さい。


雑誌広告の表示例
 



※表示事項については、広告スペース等の関係から、マークを用いた表示や、全車に共通する内容を一括して表示されることもあります。

①販売価格
購入の際に最低限必要な全ての費用を含めた「支払総額」(及び内訳として「車両価格」及び「諸費用」)を表示しています。
②初度登録年月(軽自動車にあっては初度検査年)
登録車は初度登録年月、軽自動車は初度検査年を表示しています。
③車名及び主な仕様区分
エンジン排気量、ボディタイプ、グレード、ミッションタイプ等、その車両を特定するための情報を表示しています。④定期点検整備の有無
ア.納車納車時までに定期点検整備を実施して販売する場合、「定期点検整備付き」と表示されています。
イ.定期点検整備を実施しない場合、「定期点検整備なし」と表示されています。
⑤保証の有無
・保証に要する費用が「車両価格」に含まれる場合は「保証付き」、それ以外の場合は「保証なし」と表示しています。
・「保証付き」の場合、「保証内容」、「保証期間又は保証走行距離数」を表示しています。 
走行記録数
・ 走行距離計の示すキロ数を表示しています。
・キロ数に疑義がある場合は、「?」の記号と推定できる根拠がある場合は推定キロ数、推定できる根拠がない場合は「不明」と表示されています。
・走行距離計が改ざんされている場合「改ざんされている旨」を表示しています。
・走行距離計が交換されている場合、「交換されている旨」及び「交換前・後のキロ数」を表示しています。
⑦修復歴の有無
自動車公正競争規約及び一般財団法人日本自動車査定協会が定める修復歴の判断基準に基づき車体の骨格に当たる部位の修正あるいは交換歴があると判断された場合に「有」と表示され、別途書面により修復箇所が表示されます。
⑧自動車検査証の有効期限
有効期限の年月を表示しています。
 ⑨自動車リサイクル料金
 ア.「預託済み」の場合、「預託済みである旨及びリサイクル預託金相当額が含まれている旨」を表示しています。
イ.「未預託」の場合、「未預託である旨及び廃棄時にリサイクル料金の支払いが必要である旨」を表示しています。
⑩塗色
⑪車台番号(下3桁以上)