消費者のための事業の紹介

消費生活センター等との連携を図っています
   公取協では、各地区の消費生活センターからのお問い合わせやご相談に対応するとともに、消費生活センターにご相談が入った際に、公取協相談窓口をご紹介頂くなど、相談対応に関する連携やご協力を行っています。また、各地区の消費生活センターとの相談対応に関する連携強化を図るために懇談会を行う等の取り組みをおこなっています。

(1)消費生活センターの相談担当者を対象とした研修を行っています
 公取協では、各地区の消費生活センターとの連携を強化することで、消費者の皆さまからのご相談に円滑な相談対応を図るため、消費生活センターの相談窓口のご担当者を対象に、相談受付状況等に関する情報提供や消費者相談への対応方法に関する研修等を実施しています。

■平成21年度に実施した消費生活センターの相談担当者を対象とした研修
・鳥取県消費生活センター 「勉強会」 
(6月)
・山梨県県民生活センター 「研修会」 
(7月)
・水戸市消費生活センター 「研修会」
(8月)
・山形県消費生活センター 「消費生活専門相談員養成講座」
  (11月)
・千葉県消費生活センター 「消費生活相談員養成講座」 (12月)
・姫路市消費生活センター 「ひょうご消費生活プロフェショナル塾」 (12月)
・千葉県消費生活センター 「研修会」 (12月)
・三重県消費生活センター 「消費生活相談員養成研修講座」 (2月)
・大阪府消費生活センター 「消費生活相談員養成講座」 (3月)
■平成20年度に実施した消費生活センターの相談担当者を対象とした研修
・滋賀県立消費生活センター「自動車取引をめぐるトラブル勉強会」
・栃木県消費生活センター「消費生活相談員研修」
・日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会「自動車相談に関する研修講座」
・名古屋市消費生活センター「消費生活相談員研修会」

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