自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 消費者モニター募集 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
クルマ購入等に関するご相談(Q&A) -中古車-

クルマ購入等に関するご相談(Q&A)

ネット通販で購入した中古車が納車時から故障しているのに対応してもらえない

ご相談内容
 ネット通販で現状販売の中古車を購入した。ところが納車されたクルマはエンジンの調子が悪く、すぐに止まってしまう状態だった。すぐに販売店に連絡して修理対応を求めたところ、現状販売なので引き渡し後は責任がないと言われた。納車時にこのような状態なのに、おかしくないか。 イメージ
矢印
ご相談への回答
イメージ
無償修理の要求は可能です
現状販売(保証なし・定期点検整備なし)で購入していたとしても、エンジンの不具合が中古車に当然予想される通常の使用損耗とはいえないものであり、売買の際にわからなかった場合には、「売主の瑕疵担保責任」により販売店に対して無償修理を要求することができます。また、修理が不可能な場合には売買契約を解除する権利が認められています。
しかし、ネット通販で遠方の販売店である場合、電話やメールによる交渉となるため話がスムーズに運ばないケースや、修理対応となった場合でも、どのようにして販売店にクルマを持ち込むかといった問題が生じるケースが見受けられます。

ポイント
・ネット通販で購入したケースでのトラブルが増えています
・ネット通販では現車確認ができないので慎重に購入しましょう