自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 消費者モニター募集 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
クルマ購入等に関するご相談(Q&A) -新車-

クルマ購入等に関するご相談(Q&A)

旧型車には付いていた機能が新型車には付いていないのでキャンセルしたい

ご相談内容
 旧型車から新型車に代替購入したが、旧型車では後部座席がフルフラットにできたので新型車でも当然できると思って購入したのに、フルフラットにできないことがわかった。新型であれば、さらに機能が向上した座席になっていて当然だと思う。販売店も、その点についてよく教えてくれなかったことが原因であるし、仕事で使用するためフルフラットにならないと困るのでキャンセルしたい。 イメージ
矢印
ご相談への回答
イメージ
一方的なキャンセルは難しいと考えられます
座席がフルフラットにできることが購入にあたっての重要な条件であったならば、それをきちっと確認しておくことも必要だったと考えられます。また、販売店も十分に説明していれば、このようなトラブルにはならなかったとも考えられます。一方的にキャンセルすることは難しいと考えられますが、対応方法について販売店とよく話し合って解決することが望ましいと考えられます。

ポイント
装備内容等について担当者にきちっと確認することが大切です