自動車公正取引協議会ロゴ

  • 自動車公正取引協議会二輪車公式facebook
  • 自動車公正取引協議会二輪車公式Twitter
  • 利用登録はこちらから!二輪 新・会員専用ページ

消費者向け情報

プライスカードの見かた 中古バイクの上手な買い方 安心のお店選びのポイント 会員店検索システム 表示のルールとは 消費者相談室のご案内 信頼されるバイク販売のために
バイクに関する情報

中古バイクの上手な買い方

POINT5 下取り(買取り)の際の注意点

あなたの愛車がどのように評価され 査定価格が算出されたのか、 確認しましょう。

査定の内容や評価の基準を確認

バイクを下取り(買取り)に出す際には、査定価格が、どのような査定基準で算出されたのかがわかる「品質査定書」を交付してもらいましょう。 「二輪品質評価者在籍店」では、「品質評価基準」に則った「品質査定書」を交付しています。

POINT6 バイク購入チェックリスト

お店選びやバイク選びに役立つのがバイク購入チェックリスト。 わからない点は、納得するまでお店のスタッフに質問しましょう。

購入前にもう一度確認

1.情報収集&お店選び
□ 十分にバイクの情報を集めた。
□ 他のバイクと比較してみた。
□ メリットとデメリットを両方確認した。
□ 販売店は公取協の会員店である。
2.展示車の確認・商談
□ プライスカードで走行距離、メインフレームの修正・交換、保証や整備実施の有無等を確認した。
□ 品質評価書でエンジン、足回り、車体等のバイクの品質・状態を確認した。
□ 販売条件を全て確認した。
□ 見積りを出してもらい内容を確認した。
□ 税金・諸費用の額は間違っていない。
3.契約
□ 契約書(注文書)の内容が間違っていないか確認した(オプション、諸費用等)。
□ 口約束はしていない。
□ 不明な点はなくなった。
□ 契約書(注文書)の控えを受け取った。
4.納車
□ 明るい所でしっかりバイクを確認した。
□ 車検証の記載内容を確認した。
□ 品質評価書、保証書(保証付きの場合)を受け取った。
□ 品質査定書(下取り[買取り]に出す場合)を受け取った。
前のポイントへ 上手な買い方のポイントTOP