入会のご案内

信頼されるクルマ・バイク販売の推進を行う、自動車公正取引協議会の入会のご案内です。

公取協の会員になれば
公取協の会員になれば、公取協会員店として「会員証」を掲げ、ルールに基づく表示を行う「信頼される販売店」であるというイメージを消費者に与えることができます。
また、公正競争規約は消費者庁と公正取引委員会によって認定されたルールですから、これを守っていれば、景表法違反で問題になることはありません。

自動車販売店(新車・中古・二輪車)が会員です
自動車販売にたずさわっている事業者が公取協会員となっています。
これは、自動車業界全体で公正競争規約を通じて「信頼される自動車販売」をめざし社会的責任を全うしようとしているためです。
ぜひ、あなたの店も公取協会員として規約に参加していただき、業界の発展とともにお店の繁栄に結びつけていただきたいと存じます。
もし、入会することについてご相談があれば、公取協または所属している団体にお問合わせ下さい。

入会は簡単です
公正競争規約の趣旨に賛同し、入会を希望される方はどなたでも入会することができます。入会の手続き及び入会金・会費は次のようになっています。


入会費・年会費
■入会金 5,000円

■年会費
 1. 団体経由の中古車販売業者
       (但し従業員30人未満)
 2. 公取協直接入会の車販売業者
         (但し従業員30人未満)
 3. 新車ディーラー及び従業員30人以上
         の販売業者
6,000円

10,000円

従業員数によるランク別
会費
 

二輪車関係については、ディストリビューターは新車ディーラーと、また、販売店は中古車販売業者と同様の扱いとなります。
従業員数30人以上の販売業者(四輪車・二輪車)の年会費は従業員数により額が異なります。詳しくは各県の団体または公取協へお問合せ下さい。
入会手続き
公取協への入会は、「入会申込書」に所定の事項をご記入のうえ、入会金・年会費を添えて各県の団体又は公取協へお申込み下さい。

お申込みは
各都府県地区の団体
 ・自販連支部
 ・軽自動車協会
 ・自動車整備振興会
 ・中古自動車販売協会
 ・一般社団法人 日本二輪車普及安全協会
 ・全国オートバイ協同組合連合会
  または、公取協へ
  Mail info@aftc.or.jp
  TEL :四輪関係 03-5511-2111
 二輪関係 03-5511-2113

会員証等の送付
公取協より会員証、会員認定証、規約集その他必要な書類等が送付され、公取協会員となります。