よくあるご相談
通信販売で中古車を注文。
代金を全額振り込んだ後に送られてきた車両が、注文した車両とは全く違うものであった。販売店に問い合わせたところ、「注文を受けたのはこの車両だ」というだけで、クレームに応じてくれない。
似たような相談が最近増えています。
「信じられない!」と思う方もいるかもしれませんが、実際にこういうことがおこっているのです。
通販での購入では、注文書を作成していないこともあるようです。あなたがどのような車両を注文したのかをハッキリさせるためにも、必ず注文書は作成してもらいましょう。
インターネットで中古車を注文。
代金を振り込んだが納車の予定など音沙汰がないので電話をしたが通じない。住所のところに出向いたが店舗はなく、そのうちにホームページも消滅してしまった。
これも信じられない話ですが、同じ様な相談が公取協に寄せられました。
いくら販売店が悪くても、相手がいないことには何も対応ができなくなってしまいます。通販やインターネットでの購入の際は相手の顔が見えないだけに、普通に購入する時よりも更に慎重になる必要があります。
福岡県在住の相談者が、東京の販売店から中古車を購入。
納車後スグに不具合が見つかったため販売店に申し出たところ、「症状を見たいから持ってきてくれ」と言われた。
このような相談も多く見受けられます。
遠方からの購入の場合はこの様なリスクも考えられます。購入時に故障が発生した場合の対応等しっかり確認しましょう。