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公取協の活動

消費者のための事業の紹介

消費生活センター等との連携を図っています (3)各地区消費生活センターと地区自動車関係団体との懇談会に参加しています
   公取協では、各地区の消費生活センターと自動車関係団体との自動車相談対応に関する懇談会に出席し、公取協における相談受付状況等に関する情報提供や相談対応について意見交換を行うとともに、地区における相談対応の連携強化にもご協力しています。

■平成21年度に参加した消費者生活センターと地区自動車関係団体との懇談会
・自販連静岡県支部「消費生活センターとの懇談会」   (5月)
・栃木県消費生活センター「中古自動車に関する研修会」 (9月)
■平成20年度に参加した消費者生活センターと地区自動車関係団体との懇談会
・兵庫県立生活科学総合センター「業界団体(公取協・中販連支所)との懇談会」
・自販連静岡県支部「消費生活センターとの懇談会」


販売店へのトラブル未然防止のセミナーを開催しています
   公取協では、販売店とお客様の間でトラブルが起きることのないよう、販売店の担当者を対象にしたトラブルを未然防止するためのセミナーを各地区の自動車関係団体と共同で開催しています。

■平成21年度に開催したセミナー
・静岡県整備振興会「自動車相談に関する研修会」   (5・8月)
■平成20年度に開催したセミナー
・自販連新潟県支部「消費者相談研修会」
・自販連静岡県支部「苦情トラブル初期対応に関する研修会」
・自販連宮城県支部「サービス関係研修会」
・自販連静岡県支部「中古車関係・苦情トラブル対応に係る研修会」

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