自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 消費者モニター募集 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
クルマ購入等に関するご相談(Q&A) -新車-

クルマ購入等に関するご相談(Q&A)

新車に関するご相談 イメージ
クルマ購入等に関して、自動車公正取引協議会には、様々な相談がよせられます。「クルマ購入等に関するご相談(Q&A)」では、クルマ購入等に関し、皆様から多くお寄せいただくご相談をご紹介いたします。ここにないご相談につきましては専用の電話窓口で受け付けております。  

主なご相談内容と対応の考え方について
キズや故障に関するご相談
新車にキズがついていたので車両交換してほしい
何回直しても直らないのでキャンセルしたい
不具合は解消されたが不安なのでキャンセルしたい

キャンセルに関するご相談
キャンセルに応じてもらえない
購入資金の都合がつかなくなったのでキャンセルしたい
納車直前にキャンセルを申し出たが応じてもらえない
キャンセル料を請求された(1)
キャンセル料を請求された(2)
息子が親に内緒で契約したクルマをキャンセルしたい
息子が親に内緒で購入したクルマを返したい

契約に関する相談
下取車ありを下取車なしに変更したい
注文したメーカーオプションが付いていないので車両交換してほしい
旧型車には付いていた機能が新型車には付いていないのでキャンセルしたい
カタログの装備内容と異なるので装備を取り換えてほしい
カタログ通りのシートアレンジができないので別グレードに交換してほしい
カタログの燃費と実際の燃費が違う
展示車を納車されたので車両交換してほしい
納車から2ヶ月後にモデルチェンジがあったのでクルマを返したい
店頭納車なのに納車費用をカットしてもらえない