自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 消費者モニター募集 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
クルマ購入等に関するご相談(Q&A) -新車-

クルマ購入等に関するご相談(Q&A)

新車にキズがついていたので車両交換してほしい

ご相談内容
 納車時には気がつかなかったが、納車翌日、クルマの屋根に小さなキズを発見した。すぐに販売店に申し出たが、補修して対応すると言われた。新車で購入したのにキズがあるのは納得がいかないので、車両交換してほしい。 イメージ
矢印
ご相談への回答
イメージ
修理による対応が基本です
新車にキズがあった場合、修理によってキズのない、他の新車に比べ遜色のない状態(中等の品質)に回復することが可能であれば、車両交換ではなく、修理で対応することが合理的であると考えられます。
したがって、今回のケースでもキズを修理することによって品質を回復することができるのであれば修理により対応することになり、車両交換は難しいと考えられます。
      さらに詳しく知りたい方はこちら