自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 消費者モニター募集 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
クルマ購入等に関するご相談(Q&A) -新車-

クルマ購入等に関するご相談(Q&A)

注文したメーカーオプションが付いていないので車両交換してほしい

ご相談内容
 新車を契約する際、メーカーオプションの電動スライドドアを注文した。後日、納車となったが、注文していた電動スライドドアが装備されていないことがわかった。販売店に申し出たところ、メーカーに発注する際に間違って電動スライドドアを発注していなかったことがわかった。電動スライドドアつきのクルマに交換してほしい。 イメージ
矢印
ご相談への回答
イメージ
車両交換も含め話し合いをすることになります
契約の際、電動スライドドアを注文していたにもかかわらず、販売店の発注ミスにより電動スライドドアが装備されていなかったわけですから、契約通りの車両になるよう、販売店に対応を求めることは可能です。しかし、このケースでは電動スライドドアであるため修理・補充による対応は困難であると考えられます。したがって、車両交換も含め、対応方法について販売店とよく話し合って解決することが望ましいと考えられます。
      さらに詳しく知りたい方はこちら