バイクに関する情報
バックナンバー
- 2024.10
- 2024年度の「店頭表示のセルフチェック」を開始いたしました。
会員マイメニュー【店頭表示のセルフチェック】より実施をお願いします。
実施期限は2025年3月末までとなりますので、実施もれの無いようご注意ください。
- 2024.09
- 2024年度の「品質評価実施店」の選定を実施いたしました。
同実施店への選定条件を満たしている店舗につきましては、「品質評価実施店」に選定をしております。
※「品質評価実施店」選定条件は以下となります。
1)前年度の「店頭表示のセルフチェック」実施結果で「表示もれ」がないこと
2)店舗に有効期限内の品質評価者が在籍していること
3)ディストリビューター、インポーター、関係団体等の推薦
会員の皆様におかれましては、消費者が安心してバイク選びができるお店として評価され、消費者の信頼を得ることができるよう、引き続き規約に基づく適正な表示を実施いただきますようお願い申し上げます。
なお、「品質評価実施店」の検索はこちらをご覧ください。
- 2024.09
- 2023年度消費者相談レポートを掲載しました。
- 2024.07
- 公取協ニュース NO.84を掲載しました。
- 2024.05
- 2024年度の品質評価者講習(新規・更新)を開講いたしました。
二輪 新・会員専用ページ内、会員マイメニューの「品質評価者講習の申込・受講」よりお申込み及びご受講いただけます。
また、品質評価者資格の有効期限・更新対象につきましては、同じく会員マイメニューの「品質評価者の確認・移籍」にてご確認いただけます。
なお、本年度の受講期限は2025年3月31日(月)までを予定しています。
会員専用ページ ログイン・利用登録は こちら
受講までの流れについては こちら
- 2024.05
- 公取協ニュース NO.83を掲載しました。
- 2024.03
- 公取協ニュース NO.82を掲載しました。
- 2023.06
- 2022年度消費者相談レポートを掲載しました。
- 2023.6
- 大変お待たせいたしました!
二輪会員専用ページ版「プライスカード作成システム」を二輪会員専用ページ内に公開しました!
6月上旬に改正される二輪車規約・規則に対応していますので、是非、二輪会員専用ページ内「会員マイメニュー」よりご利用ください。
(本システムの特徴)
●二輪会員専用ページにログインするだけで使用可能です(会員専用ページの利用登録が必要)
●「品質評価実施店」は、初期設定で専用デザインを選択可能です
●既存のダウンロード版とほぼ同じ操作方法で使いやすい
●6月上旬に行われる規約・規則改正※に対応し、「使用歴」を必要表示事項として追加しています
●今後、色々なデザインを追加するなど、さらに使いやすいように改良を重ねていく予定です
※二輪車規約・規則の改正内容のポイントはこちらをご覧ください。
- 2023.05
- 公取協ニュース NO.80を掲載しました。
- 2023.05
- 「公取協相談窓口からのお知らせ」(「買取金額の減額」や「高額なキャンセル料」に応じる必要はありません!)を掲載しました。
- 2023.05
- 「公取協相談窓口からのお知らせ」(「増加する中古車の売却トラブル」について、国民生活センターが消費者に注意喚起)を掲載しました。
- 2023.04
- AFTCINFORMATION(中古車を買取る際は、適正に対応してください!)を掲載しました。
- 2023.04
- AFTCINFORMATION(「増加する中古車の売却トラブル」について、国民生活センターが消費者に注意喚起)を掲載しました。
- 2023.2
品質評価者更新講習を開講いたしました!
二輪 新・会員専用ページ内会員マイメニューの「品質評価者講習の申込・受講」よりご確認ください。
本年度の受講期限は受講開始時期を考慮しまして、2023年4月30日(日)までを予定しています。
会員専用ページ ログイン・利用登録はこちら
受講までの流れについてはこちら
- 2023.2
開講が遅れておりました「2022年度品質評価者 更新講習」ですが、2023年2月13日(月)に開講を予定しております。
更新対象の方におかれましては、開講時期が遅れましたことをお詫び申し上げます。
なお、今年度より、「新・二輪会員専用ページ」より受講申込みを行うこととなりますので、利用登録をお済ませの上、お待ちください。
会員専用ページ ログイン・利用登録はこちら
受講までの流れについてはこちら
- 2022.12
- 年末年始の業務(相談受付)について
- 2022.12
二輪会員店が自ら自店の表示状況をチェックする
「店頭表示のセルフチェック」を開始しました。
二輪会員の皆様は、『二輪・新会員専用ページ』にログインして、
セルフチェックを開始していただきますよう、お願いいたします。※実施につきましては、こちらもご覧ください。
なお、実施のご案内を郵送でもお届けしておりますので、詳細はそちらをご覧ください。
- 2022.08
AFTC Consumer Report vol.39(新潟県における消費生活センターと自動車業界団体との懇談会の開催について)を掲載しました。
- 2022.8
- この度、お店の信頼を高めるための機能等を充実させるため、
二輪「会員専用ページ」を大幅にリニューアルしました!
リニューアルの内容はこちらをクリック(PDFが開きます)
ご利用いただくためには、新たに「利用登録」が必要です。
●利用登録はこちらをクリック
今後、二輪会員の皆様は「各種情報の確認・変更」「セルフチェックの実施」「プライスカード作成システムの利用」など、全ての活動・手続きを、二輪「新・会員専用ページ」から行っていただく事になりますので、必ず「利用登録」をお済ませください。
- 2022.07
公取協ニュースNO.79を掲載しました。
- 2022.06
2021年度消費者相談レポートを掲載しました。
- 2022.05
公取協ニュースNO.78を掲載しました。
- 2022.05
【お詫び】
2022年5月に発行いたしました、公取協ニュース78号の記事について一部記載誤りがございました。
深くお詫び申し上げますとともに、内容について訂正させていただきます。
詳細はこちらをご覧ください。
- 2022.4
- AFTC MORTORCYCLE INFORMATION(走行距離数に関する不当表示で、3社に「厳重警告」の措置)を掲載しました。
- 2022.02
- 公取協ニュースNO.77を掲載しました。
- 2021.09
- 二輪会員販売店の皆様へ
自店のプライスカード等の表示状況をチェックしていただく「店頭表示等のセルフチェック」を実施中です。
適正表示を維持・促進するため、こちら(セルフチェックのご案内)をご確認の上、9月末までに必ず実施・報告をお願いいたします。
【セルフチェックページ】はこちら
アクセス・操作方法、会員番号等のお問合せ↓
【専用コールセンター】050-3649-1235
※ご案内は別途、郵送でもお送りしておりますが、再発行はしておりません。(上記情報をご確認ください)
※チェックページ(Googleフォーム)はインターネットエクスプローラー(IE)では動作しません。
詳しくはこちらをご覧ください。
- 2021.09
- 2020年度消費者相談レポートを掲載しました。
- 2021.08
- 二輪会員販売店の皆様へ
パソコンでセルフチェックを実施する際のブラウザについて
パソコンでチェックページにアクセスする場合、インターネットエクスプローラー(IE)ではアクセス(動作)できませんので、次の資料をご確認の上、対象のブラウザによりアクセスいただきますようお願いいたします。
【Googleフォームの対応ブラウザについて】
- 2021.08
- 二輪会員販売店の皆様へ
自店のプライスカード等の表示状況をチェックしていただく「店頭表示等のセルフチェック」を開始いたしました。
適正表示を維持・促進するため、こちら(セルフチェックのご案内)をご確認の上、9月末までに必ず実施・報告をお願いいたします。
【セルフチェックページ】はこちら
※ご案内は別途、郵送でもお送りしておりますので、併せてご確認ください。
※チェックページ(Googleフォーム)はインターネットエクスプローラー(IE)では動作しません。
詳しくはこちらをご覧ください。
- 2021.07
- 公取協ニュースNO.76を掲載しました。
- 2021.07
- 「AFTC MORTORCYCLE INFORMATION vol.22」を発行しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
- 2021.06
- 走行距離の不当表示は絶対に行わないようにしてください!
今年度も「走行距離表示に関する実態調査(第4回)」を実施します。
詳しくはこちら(AFTC MOTORCYCLE INFORMATION)をご覧ください。
- 2021.05
- 消費者相談窓口からのお知らせ
・広告や店頭の価格では購入できない(整備や保証等の購入を強制)等のトラブルが寄せられています を掲載しました。
- 2021.04
- 走行距離数に関する不当表示を行った販売店2社に対し、
2021年3月30日付で「厳重警告」及び「違約金」の措置を採りました。
詳しくはこちら(AFTC MOTORCYCLE INFORMATION)をご覧ください。
- 2021.04
- AFTCINFORMATION(中古車の不当な価格表示に対し「警告」の措置)を掲載しました。
- 2021.03
- 公取協ニュースNO.75を掲載しました。
- 2021.03
- 新型コロナウイルス感染症対策に伴う、事務局の勤務体制について