公正競争規約とは 中古車の表示のルール 品質評価

品質評価とは
中古バイクは、過去の使用方法や走行距離数等で1台1台品質が異なり、店頭で見ただけで判断するのは非常に困難です。そこで、販売店がプロの目でバイクの状態をチェックし、お客様に分かりやすく説明したものが「品質評価書」です。

品質評価書の掲示

店頭展示車には、展示時点の車両の状態を「品質評価基準」に基づいて評価し作成された「品質評価書」が掲示されています。

品質評価書の交付

中古車の購入者には、「品質評価書」が交付されます。大事に保管しておきましょう。
品質評価表(プライスカード一体型)

品質評価された中古バイクなら安心です

品質評価された中古バイクなら安心です 品質評価書を見れば、そのバイクがどのような状態なのかを事前に確認できるため、安心して購入することができます。更に、購入した場合は「お客様控え」が交付されますので、大事に保管しましょう。

また、「二輪品質評価者在籍店」ステッカーが貼ってある販売店は、店頭に展示している中古バイクのエンジンや足回り等の状態を、公取協の「品質評価基準」に基づいて評価し、「品質評価書」により適切に表示する有資格者「二輪品質評価者(品質査定士)」が在籍しています。

「二輪品質評価者在籍店」ステッカーや公取協会員店に関する情報はこちらをご覧ください。

公取協「品質評価書」の記載

展示時点の車両の状態を「品質評価基準」に基づいて評価し、販売店がプロの目でバイクの状態をチェックしたものが「品質評価書」です。
プライスカード一体型品質評価書 品質評価基準表