AFTCコンシューマーレポート
AFTCコンシューマーレポート
Vol.20
公取協では、全国の消費生活センターと連携した消費者からの苦情・相談への円滑な対応を図るため、消費生活センターとの懇談会や同相談員を対象とした研修会の開催等の連携強化活動を実施していますが、その一環として、平成21年12月14日に富山県において「富山県消費生活センターと自動車業界団体との懇談会」を開催しました。 同懇談会では、自動車関係団体より各団体の概要、相談対応、消費者啓発等の取り組みについて説明し、富山県消費生活センターから自動車に関する相談受付状況、相談対応で苦慮する点、問題点等についてご説明頂いた後、地区における自動車相談対応に関する消費生活センターと自動車業界団体の連携によるトラブルの早期解決、拡大防止のための対応について意見交換を行いました。 その際、消費生活センターから寄せられた主なご意見等をご紹介します。 |
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富山県消費生活センターと自動車関係団体間において、今後もより一層、相談対応に関する連携を図っていくことを確認して懇談会を終了しました。 |
消費生活センターから寄せられたご意見から、自動車業界としては次のような対応が必要であると思われます。 |
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