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注文書
買い手が「私はこういう車を注文します」として売り手に渡す書類。
記入の方法が難しいので、販売店が作成してしまうのが一般的です。
注文書の記入方法に不備があったり、あるいは作成しなかったことによりトラブルが発生したり、そのトラブルが解決しなくなるケースもありますので、内容を慎重に確認する必要があります。
また、購入時に作成した注文書は大切に保管しておきましょう。
定期点検整備実施状況
中古車を販売する際に整備を実施するかしないかの表示のことです。
販売業者が販売(展示)時までに定期点検整備(道路運送車両法第48条に規定する定期点検整備)を実施する場合には「整備あり(済)」、販売時以降車両を引き渡すまでに定期点検整備を実施する場合には「整備あり(納車時)」、定期点検整備を実施しない場合には「整備なし」と表示することになっています(整備なしの場合で、その車に要整備箇所がある場合にはその旨も表示することになっています)。
定期点検整備を行った場合には、点検整備記録簿等を交付することになっています。
点検整備記録簿
車両の過去の整備の実施の状況が記載されている紙のことです。
中古車の場合は付いているものと付いていないものがあります。
特定の車両状態を表示した書面
店頭に展示した中古車が特定の車両状態(「走行距離計を自社で取り替えた車両」、「修復歴がある車両」、「定期点検整備なしで要整備箇所がある車両」)に該当する場合に、フロントガラス等に表示される車両状態を説明した書面のことです。
この書面は、販売する際に購入者に交付することになっていますので、忘れずにもらうようにしましょう。
登録手続
車にナンバープレートを付けて公道で走れるようにする手続きを「登録手続」と言います。
自分でできる手続きではありますが、複雑な作業ですので、販売店に代行の手数料(「検査登録手続代行費用」)を払ってやってもらうのが一般的です。 |