「不調・故障」に関する内容では、次のようなトラブルが見受けられた。 ●不具合そのものが原因でトラブルに発展するケースが目立つ他、輸入車(逆輸入車を含む)の 内容も見受けられる ⇒納車直後からエンジンの調子が悪い ⇒輸入バイクを購入したが、納車されたバイクの外装の品質が悪い
「契約と内容が異なる」というトラブルでは、次のようなトラブルが見受けられた。 ●販売店の説明不足、説明内容の相違が原因でトラブルに発展しているケース ⇒輸入車を購入したが、装備内容が聞いていたものと異なる ⇒新車ということで購入したのに旧モデルであることがわかった
すべて「消費者からの申し出」によるものであるが、次のようなトラブルが見受けられた。 ●契約成立前であるにもかかわらず、販売店がキャンセルに応じないことによりトラブルに発展 しているケース ⇒契約した翌日にキャンセルを申し出たところ、メーカー発注済を理由に断られた
「不調・故障」に関する内容では、次のようなトラブルが見受けられた。 ●納車直後の不具合によりトラブルに発展しているケース ⇒納車直後にエンジンに不具合が発生し、動かなくなってしまった
「契約と内容が異なる」に関する内容では、次のようなトラブルが見受けられた。 ●販売店の説明不足、説明内容の相違が原因でトラブルに発展しているケース ⇒「2006年式」ということで購入したのに、実際には2002年製であることがわかった
「消費者からの申し出」が大半を占めるが、次のようなトラブルが見受けられた。 ●契約成立前であるにもかかわらず、販売店に応じてもらえない、あるいは、高額のキャンセル料 を請求されたことによりトラブルに発展しているケース また、お客様が未成年者で、未成年者のキャンセルに関する内容も見受けられる。 ⇒契約した翌日キャンセルを申し出たが、契約書への署名捺印を理由に応じてもらえない