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AFTCコンシューマーレポート -資料編-

AFTCコンシューマーレポート
平成22年度

4.二輪車関係の相談内容
1)新車関係
新車関係の相談内容の傾向
[1]「品質・機能」

不具合そのものがトラブルに結びつくケースの他、不具合発生時の販売店の説明不足や対応が不十分なことにより、トラブルに発展しているケースが見受けられる。
【相談例】 不具合が生じ修理を要請すると、保証対象の部位であるにもかかわらず、修理代を要求された。

[2]「契約・取引方法」

契約した内容と異なるというトラブルでは、販売店の説明不足、説明内容と異なる等が原因で、トラブルが発生しているものが多く見受けられる。
 【相談例】2010年モデルと思って購入したが、2009年モデルであった。


[3]「キャンセル」

契約成立前にもかかわらず、販売店がキャンセルに応じない、又は高額なキャンセル料を請求してトラブルが発生しているケースが見受けられる。
 【相談例】契約成立前にもかかわらず、キャンセルに応じてもらえない。


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