2年前に「修復歴なし」でお客様に販売した。先日、お客様が買取り査定に出したところ、車体後部に修復歴があるとの指摘を受け、当方に苦情が入った。現車を確認したところ、やはり修復歴があることが判明した。また、クルマはオークション仕入れで評価点が付いていたため、当方では修復歴について十分に確認していなかったこともわかった。お客様からキャンセルによる全額返金の申し出があったが、どのように対応すれば良いか相談したい。
・オークションで評価点が付いていたため、入庫時に車両状態を十分にチェックしていない
・修復歴があることに気が付かずに「修復歴なし」として販売
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修復歴があることに気が付かずに「修復歴なし」として販売したことについては当然、販売店に責任がありますし、また、お客様には大変なご迷惑をお掛けしたことになります。今後の対応については、お客様が主張されているキャンセルによる全額返金に応じる方法もあります。しかし、それではあまりにも負担が大き過ぎるということであれば、修復歴車であってもクルマそのものに不具合がなく、お客様も特に問題もなく普通にクルマを使用されていたのであれば、その3年間の使用料についてお客様と話し合いをして、費用負担をお願いすることも考えられます。また、お客さまがクルマに乗り続けたいということであれば、修復歴ありによる価値落ち分を負担して対応する方法も考えられますが、いずれにしても、誠意をもってお客様と話し合いをする必要があります。 |
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