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AFTCコンシューマーレポート -資料編-

AFTCコンシューマーレポート
平成19年度

3.四輪車関係の苦情・相談

 四輪車関係の相談4,879件のうち苦情・相談4,797件について、取引形態の内訳を見ると、新車関係が856件(約17.8%)、中古車関係が3,261件(約68.0%)、その他(下取車、買い取り、整備関係を含む)が680件(約14.2%)であった。

1)相談の内容
 相談を内容別に見ると、新車・中古車関係ともに「品質・機能」に関する内容が最も多く、新車関係が約50%、中古車関係が約49%で、それぞれ相談の半数を占めている。これに次いで、新車関係では「契約・取引方法」に関する内容が約26%、「キャンセル」が約18%、中古車関係では「キャンセル」が約23%、「契約・取引方法」が約21%という状況である。【表6・7】

【表6】新車関係の苦情・相談の内容
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【表7】中古車関係の苦情・相談の内容
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