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AFTCコンシューマーレポート -資料編-

AFTCコンシューマーレポート
平成22年度

3.四輪車関係の相談内容
1)新車関係
新車関係の相談内容の傾向
[1]「品質・機能」

納車直後の不具合のほか、納車前点検の徹底やお客様との車両状態確認の徹底を十分に行っていればトラブルに発展していないケースも見受けられる。
 【相談例】納車されたクルマにキズや塗装ムラがあった。


[2]「契約・取引方法」

契約した内容と異なるというトラブルでは、お客様との契約内容を十分に確認していない、社内チェック体制が充実していない等が原因でトラブルとなるものが見受けられる。
 【相談例】注文したメーカーオプションやディーラーオプションが付いていない。


[3]「キャンセル」

契約成立前であるにもかかわらず販売店がキャンセルに応じないことでトラブルが発生しているものが見受けられる。
 【相談例】メーカーにクルマを発注済みなのでキャンセルできないと言われた。


[4]「付帯費用」

自動車税等に関する相談の他、納車費用に関する相談も見受けられる。
 【相談例】店頭納車であるにもかかわらず、納車費用を請求された。


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