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AFTCコンシューマーレポート -資料編-

AFTCコンシューマーレポート
平成22年度

3.四輪車関係の苦情・相談
2)中古車関係
中古車関係の相談内容の傾向
[1]「品質・機能」

「不調・故障」に関するトラブルでは、インターネット取引(通販)のものが非常に多くなり、納車直後の不具合であっても、無償修理を巡ってトラブルとなるケースが多く見受けられる。
 【相談例】「現状販売」を理由に販売店が無償修理に応じない。


[2]「契約・取引方法」

契約した内容と異なるというトラブルでは、遠方の販売店に連絡確認した内容と届いたクルマの状態が違うというトラブルが多く見受けられる。
 【相談例】納車されたクルマの整備内容、汚れ・キズの有無などが説明内容と違う。


[3]「キャンセル」

契約成立前にもかかわらず、販売店がキャンセルに応じない、又は高額なキャンセル料を請求してトラブルが発生しているケースが見受けられる。
 【相談例】契約翌日にキャンセルを申し出ると、約款に記載の高額なキャンセル料を請求された。


[4]「付帯費用」

自動車税(相当額)に関する相談の他、高額すぎる諸費用に関する相談も多く見受けられる。
 【相談例】「納車準備費用」として点検、クリーニング代10万円を請求された。


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